勲ちゃんの仕事日記   2003.7
− 教育情報化コーディネータ(ITCE)奮戦記 −

教育情報化の仕事を具体的に記すことによって、先生方の役に立つことを願い、このページを公開しています。
「勲ちゃんの仕事日記」は、教育情報化に関する内容に限定して書いています。

(注) 私は現在「TT指導担当」教員という立場で勤務しています。当然ながらITCE関連の仕事だけをしているわけではありません。
■ 7月31日(木)
  成田発13:55でロサンジェルスへ。その日の08:00に着くというのは面白い。
  時差が16時間もあるからこうなる。日本時間だと夜中の12時ころに到着。その後、メキシコへ。
  今回の旅には一応パソコンを持ってはいくが、旅行中に仕事日記を更新できるかどうかは未定である。

  大韓航空は思いの外よかった。スッチーがきれいなのはもちろん。サービスがよい。
  お酒のおかわりも、何回もできた。赤ワイン3杯、白ワイン2杯。ビビンバと焼きコチュジャン(チューブ入り)も美味。
  朝食はオムレツ。でも10時間のフライトはさすがに辛かった。

  LAの空港は乗り継ぎに不親切。まあ9.11の事件があるから仕方ないか。
  待ち時間もほとんどなく、メキシコへ。デルタ航空の機内サービスで、ビールが4ドルというのはびっくり。
  すかさず無料のジュースにした。機内食はビーフ。まずまず。
  メキシコ到着。雨。空港近くのホテル。ボエミア(ビール)はうまかった。でっかい魚のフライを食べた。

■ 7月30日(水)
  実質的に、今日から夏休み。お昼頃の飛行機で東京へ。今日はお芝居を観る。

■ 7月29日(火)
  午前出勤。午後視聴覚センターの研修会に参加。16ミリ映写機の操作を受講。
  講習の後、筆記試験があり、びっくり。後日、免許をいただけるとのこと。
  最後に行われたメーカーのプレゼンが興味深かった。

■ 7月28日(月)
  日直。職員会議。安居別れ。

■ 7月27日(日)
  横浜の姪夫婦にデスクトップパソコンを発送する。
  午後から、海に出かけ、スキンダイビング。ふるさと金浦の港はすっかり変わっていた。

■ 7月26日(土)
  秋田市駅前のホテルにて、教え子の結婚式に出席。新婦は新採用の頃に担任していた子で、今年29歳になる。
  当時の同級生4人も出席していて、18年ぶりの再会。いい結婚式だった。
  新郎新婦、二人の出会いのエピソードは、なかなかのドラマだった。
  鶴舞時代の教え子3人とも再会できた。
  
■ 7月25日(金)
  朝から、図工準備室の大整理。古い机を解体したり、穴が開いて使わなくなった黒板(でかい!)を解体したり。
  冷夏で涼しいのに、汗をかきまくって仕事をした。午後3時頃にようやく一段落。
  夜、久しぶりの鳥海サークル。8名の参加。居酒屋を会場に、持参したレポートの検討会。
  パウエル豊氏提案のアイディアが秀逸。パソコン初心者の教師でも手軽に授業で利用できる教材作りのアイディアだ。
  3冊から5冊のシリーズとして出版できたらと思う。

■ 7月24日(木)
  今日も出勤。仕事用パソコンから外付けハードディスクに移したデータを、ノートパソコンにもインストール。
  ノートパソコンを2台並べて使うと、まずまずの効率の良さである。

■ 7月23日(水)
  夏休み初日。出勤して、教育書を読んだり、パソコンルームの掃除をしたりする。
  姪夫婦にプレゼントするデスクトップマシンを持ち帰ったので、机の上はひーろびろ。

■ 7月22日(火)
  夏休み前最後の日。矢島小は2期制なので、終業式はなし。
  授業の出番がほとんどないので、ビデオの整理をしたり、アンケート集計の入力をしたり。

■ 7月21日(月)
  船井幸雄氏の最新著作「人間塾」(ビジネス社)を一気読み。
  普通の人にはちょっと信じられないような内容だとは思うが、大変興味をもって読んだ。

■ 7月20日(日)
  今回の旅のために、釣り用のベストを買いに行く。
  メキシコは高地、ペルーも高地&冬ということで、防寒には注意を払わなければならない。
  防寒と防犯を兼ねて、ベストを購入することにしたのだ。
  お店を何軒も回ってやっといいのを見つけた。値段はなんと980円。安い!!
 
■ 7月19日(土)
  10時すぎまで寝たのは久しぶり。自宅に戻ってからもだらだらと過ごす。

■ 7月18日(金)
  4年総合的学習を3時間。自分の担当している「水質調査」グループに、パワーポイントでのまとめ方を指導。
  このソフトは、子供でも楽に使えるところが良い。ちょっと教えるだけで、どんどん自分たちで進めていける。
  夜、家族で姉宅に集まり、バーベキュー&お寿司。
  話の弾みで、仕事場デスクトップマシンを姪夫婦にプレゼントする羽目に。1年ちょっとの短いつきあいだったなあ。
  今後しばらく職場では、シンクパッド240を使うことにしよう。

■ 7月17日(木)
  仕事用デスクトップマシンがようやく復旧。マスターHD(60G)の一部が壊れたのが原因のようだ。
  スレーブHD(20G)をマスターにし、60Gの方は壊れた部分を使用しないように区画設定して、なんとか問題解決。
  しばらく様子を見ることに…。いずれにしても、そのうちこちらは使用できなくなるだろうな。
  風邪薬をきちんと飲み続けた効果か、今日はかなり体調がもどった感じ。

■ 7月16日(水)
  風邪をまたぶり返してしまった模様。喉が痛い。
  5年総合的学習の発表会。テーマからずれそうになった子供たちに、教師チームがよく指導を加えた。
  その結果、なかなかのレベルにまで向上した。発表練習をしっかりやっているので、原稿を見ずにすらすらと
  説得力のある発表ができた子供も少なくなかった。

■ 7月15日(火)
  指導主事要請訪問。3年(物語)と6年(説明文)の研究授業。
  授業は思い通りに進まなかったが、教師のチャレンジ精神に脱帽。両クラスとも子供がよく育っている。
  勤務終了後、ALTとのお別れ会&授業者の慰労会。風邪がまだ抜けないのに、日本酒をたくさん飲んじゃった。

■ 7月14日(月)
  高学年に本の読み聞かせを仰せつかる。
  勲ちゃんの教室は、50人以上の人気ぶり。ありがたいことだ。
  おばあちゃんの声を、志村けんでやったら大爆笑であった。

■ 7月13日(日)
  自宅近くの子吉川沿いを1時間ほど歩く。午後から渓流釣り。イワナが2匹。
  21センチのイワナを1匹持ち帰り、塩焼き&骨酒。

■ 7月12日(土)
  風邪はなんとか治ったようだ。まだ本調子ではないが、寝込むほどではない。
  31日からのメキシコ・ペルー旅行のプランを練る。
  今回はあまり動き回らず、一カ所に2〜3泊して、じっくり旅を味わおうと思う。

■ 7月11日(金)
  前日からの、のどの痛みがさらに悪化。鼻水もだーらだら。
  4年生の授業に出たあと、医者に行って、午後から年休。
  薬とビタミンCと、焼酎のお湯割りを飲んで、ひたすら寝る。

■ 7月10日(木)
  6年総合的学習の発表会。人数が多いので、出店形式の発表会だ。
  さすがは6年生。調べ学習の仕方はしっかり身に付いており、高いレベルにある。
  「もう一歩ステップアップするには、調べた情報を削りに削ることだ」と、6年生全体へ講評。
  
■ 7月9日(水)
  5年総合的学習。子どもたちの発表内容をチェックする役目。
  鳥海高原の自然の良さを紹介することがテーマだが、その目的を達していない発表原稿が多々あり、具体的に指導した。
  放課後、成績処理ソフトの使い方講習会の2回目。今回は、評定の点数設定の仕方を伝授。短時間で終了。

■ 7月8日(火)
  3年総合的学習の発表会。「野菜をおいしく育てるヒミツ」がテーマ。
  表現方法は、紙芝居、劇(ペープサート)、新聞、レポート形式(模造紙・画用紙)、絵日記風と多様だった。
  テーマの設定がよかったことと、先生方が発表内容に対して適切な指導をしたことがよかった。
  子どもたちもたいへんよく頑張って発表していた。3年生の最初の発表としては90点をあげたい。
  調子のよくなかった仕事場のマシンがついにダウン。とほほ…。
  Cドライブをファーマットしてクリーン・インストール。従来は、起動も終了もこんなに速かったのね。  (^^;)

■ 7月7日(月)
  矢島小学校ホームページのYBネットへの移行完了。
  容量は5MBから20MBに増設してもらったが、古いページを整理したら8MBほどになった。
  ニュートップページは、情報主任の作成。白が基調のなかなか洗練されたデザイン。
  今後は、私が更新を担当することになりそうだ。

■ 7月6日(日)
  部屋の模様替え。モノを極力少なくしているので、配置換えも楽だ。

■ 7月5日(土)
  ゆっくり休養。井沢元彦氏の「逆説の日本史」を読む。
  歴史考察における「アダルト・ビデオの論理」と「中日ドラゴンズの論理」は面白かった。
  討論における論破の手法に役立つと思う。

■ 7月4日(金)
  6年生に向山型要約指導の特別授業。通常の3時間分を1時間で実施のため、かなりテンポは速くした。
  さすがは6年生。難所も次々とクリアし、授業のねらいは達成できたと自負している。
  3、4、5校時と4年総合的学習(5校時はPTA参観授業)。グループごとの調べ学習が、しっかりと軌道に乗ってきた。
  18:00から地域PTA&懇親会。

■ 7月3日(木)
  矢島小のホームページをYBネットに移転する作業を開始。使ってないファイルがあちこちにあって、思いの外難航。
  全体の容量をみたら16MBもあってびっくり。契約は5MBなので、容量の追加を申し込むことに。

■ 7月2日(水)
  4年生の総合的な学習で子吉川へ。子どもたちは、水着をきて川を十分楽しんだ。
  川の石を起こせば水生昆虫がわんさか。魚の稚魚もオタマジャクシもいっぱいいた。
  放課後、研究授業の指導案検討会。6年は説明文に挑戦。要約指導をするという。
  要約と言えば、向山式要約指導。自分で申し出て、特別授業をやらせてもらうことになった。

■ 7月1日(火)
  4年生総合学習の調べ学習が本格的にスタート。
  この学年はパソコン操作のスキルが少々不足しているので、調べるのに時間がかかってしまう。
  必要なスキルが身に付くような楽しい授業を、どの学年でも経験させておく必要を感じた。
  夜、市内某ホテルのビヤガーデン開始前夜祭に参加。500人もの参加者。バリトン伊藤が司会進行。
日記ホームへ  トップ頁に戻る