勲ちゃんの仕事日記   2003.9
− 教育情報化コーディネータ(ITCE)奮戦記 −

教育情報化の仕事を具体的に記すことによって、先生方の役に立つことを願い、このページを公開しています。
「勲ちゃんの仕事日記」は、教育情報化に関する内容に限定して書いています。

(注) 私は現在「TT指導担当」教員という立場で勤務しています。当然ながらITCE関連の仕事だけをしているわけではありません。
■ 9月30日(火)
 3年生の体育で、鉄棒の模範演技をした。
 ロシアからはるばるコーチに来た、元体操選手、スミロフ・タカハシ・マカレンコというふれこみで紹介してもらったが、
 すぐに化けの皮ははがれてしまった。(膝掛け回転系は技はどうも不得意で…)
 3年生の子どもたちは、壁けり逆上がりを初めて経験したようだったが、その上達ぶりは驚くほどであった。
 その後、リレー競争形式でこれをやったら、さらに上達した。本当に素晴らしい。
 鉄棒を始めるのには適齢期があるのだと、改めて思った。

■ 9月29日(月)
 矢島小学校のホームページを更新。
 情報支援の方に、新しいページの大部分を作ってもらい、今年度の行事写真をアップした。
 私がやったのは、トップページからのリンクぐらいのものだったが、久々の更新で一安心。
 今年度の学習で作った子どものコンテンツはたくさんあるのだが、どれをどんな形でアップすべきか考えてしまう。

■ 9月28日(日)
 読書に瞑想。大量に買った本も全部読んでしまった。
 本代がかさむなあ…。(飲み代も…)

■ 9月27日(土)
 一日を棒に振る。(反省…) (^_^;)

■ 9月26日(金)
 職員室の元ファイルサーバー機に、ウインドウズ2000を入れる作業の続き。
 WIN98からのアップグレードでも、同じエラーが出る。
 セットアップディスクからのインストールでも同じ。
 どうやら、BIOSをアップデートしなければ、インストールできないようだ。
 放課後、焼肉店にて教育実習生のご苦労さん会。以降、カラオケ→ラーメン→ショットバーとハシゴする。

■ 9月25日(木)
 職員室の元ファイルサーバー機に、ウインドウズ2000を入れる作業を開始。途中でエラーが出て中断。

■ 9月24日(水)
 4年総合的な学習「子吉川」学習の単元まとめ。単元全体の振りかえりをする。
 長かった学習もようやく終了。ご苦労様でした。

■ 9月23日(火)
 読書三昧。雑誌3冊と、P・F・ドラッカーの名言集3冊を読破。感銘を受ける。

■ 9月22日(月)
 「学習に関するアンケート」をエクセルでグラフにする作業。
 全校分、それも2回分となると、結構時間がかかる。やっと完成。

■ 9月21日(日)
 久々の散髪で、気分一新。

■ 9月20日(土)
 昼過ぎまで爆睡。購入した本を読みふける。

■ 9月19日(金)
 4年の総合的な学習で、自作プレゼンを披露。
 水を汚す原因と、汚れを浄化するために必要な水の量について。
 子どもにとって、後者はかなりのインパクトがあったようだ。

■ 9月18日(木)
 なかよし遠足。全校児童が歩いて花立キャンプ場に。片道5.5キロ。
 おいしい豚汁をごちそうになる。
 勲ちゃんは、帰りだけ歩いて引率。なぜか、お尻の筋肉が痛くなった。
 終了後、保護者を交えての懇親会。2次会にも参加しちゃった。

■ 9月17日(水)
 秋田県総合教育センターC講座「総合的な学習の時間における情報手段の活用」2日目
 原克彦氏@園田学園女子大学の講話が秀逸。

■ 9月16日(火)
 秋田県総合教育センターC講座「総合的な学習の時間における情報手段の活用」1日目。
 半年ぶりに、なつかしい人たちと会う。
 本屋で書籍を1万円分購入。夜、藤倉氏と一献。秋田市泊。

■ 9月15日(月)
 電子辞書を引きながら翻訳作業に没頭。

■ 9月14日(日)
 CDのデータをHDに移す作業をする。

■ 9月13日(土)
 夜。校外指導部の方々と矢島町「八朔祭り」の町内巡視。

■ 9月12日(金)
 国語科授業研究会。1年と5年。
 本荘市で慰労会。午前様。

■ 9月11日(木)
  4年総合「守ろう子吉川」発表会。自分が担当した水質調査グループ6組の発表を聞く。
  このグループは6組ともパワーポイントで学習のまとめを作った。
  やはり、プロジェクタで資料を提示するとアピール度が全然違う。
  発表の仕方については、今後指導していかなければならない点が少なからずあるが、
 初回としてはまずまずのできだったと思う。
  6年生の着衣泳に、浮き方の模範で参加。自分で言うのも何だが、さすがイサちゃんは海の子である。
 浮くのはお手のものだった。(自画自賛 (^_^;) 

■ 9月10日(水)
  4年総合学習の発表会のために、液晶プロジェクタのセッティング。
  ところが、画面が映し出されない。説明書がない中で、いろいろ手を尽くしたが駄目。
  教頭に助けを求め、二人で悪戦苦闘した結果、解像度の問題だということが分かった。
  本校にある○プ○ン製のプロジェクタは、800×600までしか表示できないのであった。
  もう一台のN○C製プロジェクタは1280×768でもOKだった。
  
■ 9月9日(火)
  ある団体主催の学校HPコンクールで、本校が秋田県の優秀校に内定したという連絡を受ける。
  名誉なことである。今後も、更新をがんばれということだと受け止めている。
  現在、今年度のコンテンツをHP上に載せていく準備中である。

■ 9月8日(月)
  6年総合的学習で、学習課題作り。先週の反省をふまえて、3人で相談して今日に臨んだ。
  「郷土の良さに気づき、郷土を愛してもらいたい」という願いは、当初から変わらない。
  問題は、どんな形でそれを実践していくかだ。
  今回は、多くの子どもが自分の課題を見つけ、活動の見通しが持てたようだ。

■ 9月7日(日)
  久しぶりにカレーを作る。インド産エビのカレー。

■ 9月6日(土)
  特に何もせず、ぼーっと過ごす。

■ 9月5日(金)
  ネットワークのトラブル発生!!  全校のLANが壊滅状態に。
  朝はちゃんとつながっていたのに…。
  運悪くその時間帯に、情報ルームのLAN点検をしていたのは、この私であった。
  7年部仲間に疑いの目を向けられる、かわいそうなボク…。
  必死に真犯人を捜し、まもなく発見。メインのハブのファンが停止し、暴走していたのだ。
  業者さんに来てもらって、午後にようやく復旧。疑いは晴れた。
  情報ルームのインターネットができなかった理由もこれだったと判明。無事復旧。

■ 9月4日(木)
  情報ルームのパソコンを使おうとしたが電源が入らない。
  調べてみたところ、夏休みに工事をした際に、電源のブレイカーを落としたままにしていたらしい。
  電源を入れたら、今度はネットワークにつながらない。
  やっと情報ルームだけのLANが半分くらい出来たが、インターネットはできない。原因は不明。

■ 9月3日(水)
  朝、新ALTを矢島駅に出迎え。学校まで歩いて案内する。
  歓迎会ではギターで「オブラディ・オブラダ」を入退場時に演奏。
  パソコンクラブの子どもたちに、「マイきゃらイラスト」の指導開始。
  今日は、イラストを描いてスキャナに取り込むまでを指導。
  取り込んだ画像にペイントで着色して見せたら、目を輝かせていた。
  夜、教育実習生二人の歓迎会。焼き肉。二次会は勲ちゃん行きつけの店へ。
  気分良く大盤振る舞いをしてしまい、キープしていた高級スコッチがカラに…。(とほほ)

■ 9月2日(火)
  6の2図工で、酒井式「先生の顔」を指導。
  通常4時間の指導を2時間で行ったので、少々緻密さに欠けたきらいはあるが、作品はなかなかの出来。
  全員の作品を職員室に置いていたらで、ほかの先生方が見に来て感心していた。
  放課後、なかよし遠足(なべっこ)の下見。当日は、けっこうな距離を歩かねばならない。
  帰りには、おいしいジャージー・ソフト。

■ 9月1日(月)
  5年生総合的な学習、パワーポイント指導の続き。今日はアニメーション効果を全体指導。
  進み方の早い子どもたちには、サウンド効果も。だいぶ慣れてきたようだ。
日記ホームへ  トップ頁に戻る