勲ちゃんのマシン遍歴。我ながらけっこう移り気!? これもまあ、多情仏心ということで…
ノートパソコン
PC386 note AR 
<EPSON>  
 記念すべき初代機。「信長の野望」には完全にはまってしまった。カラーモニターも買い足して高価なゲーム専用機となったDOSマシン(懐かしい…)友人の弟に貰われて行った。<92年11月購入>
98ノート LIGHTPC-9821Lt2
<NEC>
 購入後わずか3ヶ月で身売り。WIN3.1 DSTN256色。(初のカラーノートに喜ぶも馴染めず)
<95年2月購入5月売却>
BIBLO NP
FMV-5133NP/W

<富士通>
 ドッキング型A4ノート かなり長い間メインマシンで使用。友人の学校の教師に売られていったが、床に落とされ成仏とのこと。
 BIBLO NC
FMV-5100NC/S

<富士通>
 初めて買ったB5モバイルノート。 インドに持参。岡山の友人に売ったが、雷にうたれ成仏。
 Mebius PJ
PC-PJ1-M2

<SARP>
 モバイルノートとして大満足のマシンだった。HDD容量が4.3Gと少ないため、やむを得ず同僚に買って貰う。その後、いろいろな運命が… <98年購入>
IBMThinkPad240  HDDを40Gに増設し、大いに活躍したくれたマシン。堅牢であり、キーボードの使いやすさは、他を寄せ付けないものだった。ダイナブック購入時、知人に譲る。<00年4月購入>
富士通LOOXS7  バッテリーが長時間持つPCがどうしても欲しくて購入どこでもパソコンの夢が叶う。
<02年6月購入>
東芝DynabookE8  職場の仕事用に。大画面で使いやすい。<03年夏購入>
日立Prius GN73L  高性能モバイルマシンとして重宝している。<05年春購入>
P D A
MobileGear 
MC-MK12
<NEC>
 モノクロマシン。『モバイルギア・バイブル』を参考にDos化して大いに遊ぶ。MS-Dosのよい勉強になった<97年2月購入> 結局、サークルの後輩にプレゼント。
MobileGearU MC-R500NEC>  インド旅行などで活躍したが、R510買い換え時に姉にプレゼント。
MobileGearU MC-R510<NEC>  ずっと使っていたが、親友にプレゼント。
ザウルスポケット
MI-110M<SARP>
 カラーポケットが出たので買い換え、友人に売ってしまった。
ザウルスカラーポケット
MI-310<SARP>
 すっごくお気に入りだったのに、ビンタン島にて盗難に遭う。(とほほ)
  GFORT
<NTTdocomo>
 カラーポケットの保険金で購入。ハードな使い方をしたためか調子が悪くなり、分解修理を試みるも、手術失敗。お亡くなりに…(とほほ)
 GENIO e
<東芝>
 薄くて軽くて高性能。大大大満足の頼もしいやつ (^o^)

DESK TOP
富士通DESKPOWER-C 5100C3 ノート派の私が初めて買ったデスクトップ。2年後に由利町へ嫁入り。<1996年春モデル
ソーテックPC-STATION 17インチディスプレイの大きさに閉口し、数ヶ月で富山に嫁入り。
デルDimention かなり活躍したタワー型マシン。友達のマシンと交換して高瀬小へ寄贈。
富士通DESKPOWER-C7WLT 長い間自宅メインマシンとして活躍。テレビもこれで間に合わせていた。兄へプレゼント。
<2001年夏モデル
マウス・コンピュータ Easy300 仕事場のメインマシン。安価だけど性能はバッチリ!! 姪の結婚祝いの一環にプレゼント。 <2002年5月購入>

トップ頁に戻る